学校法人津曲学園 鹿児島国際大学附属 鹿児島幼稚園 オフィシャルホームページ

園児のいちにち

8:30~ 登園、持ち物整理、自由遊び、かたづけ

登園は、3台の通園バスで、子どもたちを送迎しています。(自家用車や徒歩で送迎される保護者もいます)

10:00 朝のつどい

子どもたちの健康観察で健康チェック
交代で当番活動を行っています。
お当番は、お休み調べ、水やり、給食の配膳をします。

11:30~ 給食、自由遊び(11:15~年少少つぼみ組)

季節や行事を味わう給食。
自分たちで育てた野菜やお米を給食でいただくこともあります。

13:00~ 帰りのつどい、絵本・童話、紙芝居(12:30~年少少つぼみ組)

絵本や紙芝居、エプロンシアターなど工夫されたお楽しみや1日の振り返り、明日の予定の話など、楽しかった1日をしめくくります。

14:00~ 降園(13:00~年少少つぼみ組)

楽しかった1日をおみやげにして・・・

計画保育の詳細

制作・表現活動

制作・表現活動では、自分の思い(発想)をふくらませて楽しく取り組んでいます。

園外保育

園外保育では、バスや徒歩で水族館や動物園、市内の公園、施設等を訪ねたり、みかん狩りに行ったり、楽しみながら体験を広げています。

異年齢児交流(なかよしクラス)

毎月2日間の異年齢児交流。(なかよしクラス)
それぞれのクラスに工夫したコーナーをもうけ、園全体で子どもたちが関わって楽しむ活動です。

英語遊び

年に数回、外国の方をお呼びして、英語遊びを楽しんでいます。

大学生との交流

鹿児島国際大学の附属幼稚園として、たくさんの学生さんとかかわる機会もあります。

野菜の栽培

さつまいも、たまねぎ、桜島大根、じゃがいも、夏野菜、冬野菜、お米などを育て栽培体験から食育や命の教育にまでつなげています。

↑ PAGE TOP